NEWS新着情報

【再】Microsoftから緊急リリースされた更新プログラムをインストールする件について

2021年04月02日

お客様各位

平素は弊社製品をご愛顧いただき厚く御礼申し上げます。

先日ご案内しておりました「Windows10のアップデート後に印刷できない件について」の他に、印刷の不具合を修正するプログラム「KB5001649、KB5001648」、「KB5000842」がMicrosoftより緊急リリースされました。

※更新の一時停止を行ったユーザー様にも適用されるプログラムです。

まずページを最後までお読み頂き、どのケースにあたるかご確認下さい。

・更新プログラムが一時停止している場合

順に(ケース1、2、3、4)と進めてください。

・更新プログラムが最新の状態(「20H2の機能更新プログラム」がある)の場合

(ケース1)は省略し、(ケース2、3、4)と進めてください。

・更新プログラムが最新の状態(「20H2の機能更新プログラム」が無い)の場合

(ケース1、2)は省略し、(ケース3、4)から進めてください。

・更新プログラムが最新の状態(KB5000842がある)の場合

(ケース1、2、3)は省略し、(ケース4)から進めてください。

これらの更新プログラムをインストールする事により印刷が正常にされるようになります。

WindowsUpdateのオプションからインストール可能ですので、ぜひご活用して下さい。

1、スタートメニューをクリックし、メニューの「設定」をクリックします。

2、「設定」画面が出てきますので、「更新とセキュリティ」をクリックします。

3(ケース1)更新プログラムが一時停止している場合

「更新の再開」をクリックします。

インストールが完了するまで、しばらくお待ちいただきます。10分前後かかる場合もあります。

今すぐ再起動するボタンをクリックしてパソコンを再起動します。

3(ケース2)更新プログラムが最新の状態(「20H2の機能更新プログラム」がある

パソコン再起動後(もしくは起動後)、最初からの手順で「更新とセキュリティ」を表示させます。

「更新プログラムのチェック」をクリックした後、「20H2の機能更新プログラム」から「ダウンロードしてインストール」をクリックして、パソコンを再び再起動させます。

3(ケース3)更新プログラムが最新の状態(「20H2の機能更新プログラム」が無い)

パソコン再起動後(もしくは起動後)、最初からの手順で「更新とセキュリティ」を表示させます。

「オプションの品質更新プログラムがあります」と該当の更新プログラム(KB5001648KB5001649)を「ダウンロードしてインストール」をクリックします。

しばらくお待ちいただきます。「再起動が必要です」が表示されますので、「今すぐ再起動する」をクリックしてパソコンを再起動させます。

再起動が終われば完了です。

3(ケース4)更新プログラムが最新の状態(KB5000842がある)の場合

パソコン再起動後(もしくは起動後)、最初からの手順で「更新とセキュリティ」を表示させます。

「オプションの品質更新プログラムがあります」と該当の更新プログラム(KB5000842)を「ダウンロードしてインストール」をクリックします。

2021/4/1時点で最新の更新プログラムとなります。

ダウンロード中の表示から「更新プログラムを確認しています・・・」を経て、再度インストール中の表示に変わります。

しばらくお待ちいただきます。「再起動が必要です」が表示されますので、「今すぐ再起動する」をクリックしてパソコンを再起動させます。

再起動が終われば完了です。

CONTACTお問い合わせはお気軽にどうぞ

デジタル複合機・パソコン関連に関するお困り事はお気軽にお問い合わせ下さい。
オフィスでの課題やIT、情報セキュリティに関するご用命はフェイスまで。

TOP