NEWS新着情報

PCを起動すると、Error:Server Errorとエラーメッセージが出る

2024年03月29日

先日、もしくはそれより前から、パソコンを起動すると右下に

と背景が白の枠で表示されるというのが、弊社お客様にも社内でも散見されているようです。

因みに今のところパソコンの動作に影響は無さそうです。

「E START デスクトップバー」絡みだと思われ、アンインストールするか、スタートアップで「E START App」を無効化すると出なくなります。

E START デスクトップバーとは?

フリーソフトをインストール時に、チェック項目を見逃してしまい、外し忘れると勝手にお使いのパソコンにインストールされてしまう「J-Word」というソフトがあり、その「J-Word」という名称が変更になったものが、今回の「E START デスクトップバー」となった経緯があるそうです。

E START デスクトップバーのアンインストール手順

・コントロールパネルを開きます。


・開いたら(右上の表示方法が「カテゴリ▼」になっていることを確認)「プログラム」の下にある「プログラムのアンインストール」を選択します。


・プログラム中に「E START(アプリ)」と「E START(アップデートセンター)」がある事を確認します(※どちらか一つの場合もあります)。


・それぞれのプログラムを右クリックすると「アンインストール」と表示されますので、クリックしてアンインストールします。「・・・よろしいでしょうか?」を「はい」で進みます。


・次にプログラム中の「買い物ポケット」を上と同様の方法でアンインストールします。

知らないうちにダウンロードされている方は、上記の三つとも無効にしておく方が良いと思われます。

CONTACTお問い合わせはお気軽にどうぞ

デジタル複合機・パソコン関連に関するお困り事はお気軽にお問い合わせ下さい。
オフィスでの課題やIT、情報セキュリティに関するご用命はフェイスまで。

TOP